日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むろや@四谷四丁目 | main | 日清食品 ホワイトカレーヌードル >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり 鹿白湯
凪 日替わり 鹿白湯『凪』で、鹿を使ったラーメンを作ったというので食べに行ってきた。今日は酔う前に食べて帰ろうと、お店に着いてからすぐに注文。お店に来る前に「ウコンの力」も注入してきたので準備は万全。ウーロンハイを飲みながらラーメンが出来るのを待つ。しばらくすると、野菜や黒い肉の乗ったラーメンが現れた。
そもそも鹿の味を知らないのでうまいこと表現できないのだが、当然ながら鶏とも豚とも牛とも違う風味。粗挽きの黒コショウが多めに振りかけられており、食べる前は臭みを消すために使っているのではないかと思ったが(実際そうなのかもしれないが)、嫌な臭みは別に感じられなかった。独特の風味があり、なるほどこれが鹿の味なのかと初めて知ったような感じ。
トッピングは、ゴボウとジャガイモ、ニンジンを炒めたものに、鹿モモ肉チャーシュー。赤身ばかりの鹿肉のチャーシューは堅く、ジャーキーのような感触すらある。酒のつまみとしてチャーシューだけを食べるとき、鹿と豚、鶏のうちどれかひとつを選べと言われたら、きっと鹿肉を選ばないと思うが、今日は鹿を使わないとおもしろくなかっただろう。ゴボウとジャガイモは、さすが!という感じ。先日から僕は自作ラーメンにゴボウとジャガイモを使っているのだけれど、「ゴボウとジャガイモはこう使うのだ!」と教えられた感じ。勉強になります。

いやぁ、おもしろかった。驚きもあったし。年始はイノシシを使ったラーメンを作るとのこと。これもおもしろそうだなぁ。
posted by S谷 19:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/778