日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 竈@西新宿 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



中田兄弟@明大前

中田兄弟 つけ麺明大前の『中田兄弟』へ。前にラーメンは食べたことがあるが、どうもつけ麺をアピールしたいような店構えなので、一度つけ麺を食べておきたかった。こういう名前のお店だが、別に実の兄弟が経営しているわけではない。寿司職人がプロデュースしたお店とのことで、寿司の技法を用いた食材で出汁をとったりしているらしいが詳しいことはわからない。

食券制。「つけ麺(700円)」の食券を買い、席に着く。まずはつけ汁が出てきて、それから麺が出る。

なんというか、魚の風味のする油が多いような気がする。実際にはそれほど油が多いわけではないのだろうが、香味油に麺をくぐらせて食べているような感じさえした。風味はよいし、おもしろい味なんだけれどもう少しスープの味が力強い方が僕の好みには合いそう。多めの白髪ネギに、板状にカットしたチャーシュー、メンマが入っている。麺は大成食品の太めのもの。

僕の好みのど真ん中ではないものの、特徴のあるつけ汁が印象には残った。こんなのは好みの話でしかないことは重々承知しているつもりだが、この特徴はかえって客層を狭めてしまわないのかな、とそんなことを思った。
posted by S谷 23:58comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/769


京王線 明大前『中田兄弟』
甲州街道沿い『中田兄弟』 京王線 明大前駅  京王線 明大前『中田兄弟』。  まず名前にやられますね^^  兄弟には見えなかったけど^^;  そろそろ涼しくなって来たんで温かいのでも良いかな〜て思ってたんだけど、お店の前のいかにも自信ありげな
らーめん侍!ラーメン300杯へ果てしない挑戦! | 2007/09/27 4:52 PM