日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【新店】らーめん おんぱと@神田 >>



自作ラーメンお披露目会を終えて

16日(土)に、勤務先近くの居酒屋「フォンド房」を借りて自作ラーメンのお披露目会を開かせていただきました。ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。1月に本番を予定しており、僕にとって今回はリハーサルの位置づけではありました。しかし、1杯500円という金額をいただいたのですから、リハーサルなんていうのは僕の勝手な言い訳に過ぎなかったということを思い知りました。

いつもは客席でラーメンを食べる立場でしたが、厨房の中からお客様が召し上がる様子を見る立場です。この経験は、いままでに味わったことのない感覚でした。仕込みを終えて、イメージ通りの味に仕上がらずに味わったやるせなさ、最初のお客様がみえるまでの落ち着きのなさ、食べているお客様の表情が気になることなど、何もかもが初めてです。

お出ししたラーメンはお客様だけが食べ、味わうものです。試作時のレシピ通りに作っているのでどんな味なのかは「知っているつもり」ですが、お客様が召し上がっているドンブリの中がどんな味なのか僕には感じようがないのです。一眼レフのカメラで写真を撮るとき、シャッターを押した瞬間ファインダーはブラックアウトするんです。カメラマンは、被写体を撮影した瞬間を見ることはできないんですね。何か共通するものがあるような気がします。

今回はいい経験になりました。一人のラーメン好きとして、本当に有意義な勉強をさせていただきました。今後は、食べ手としても変わってくる感覚もあろうかと思います。

来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
posted by S谷 01:18comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/766