日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん てつや@高円寺 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



本丸亭@川崎

本丸亭 本丸塩らー麺夕方、川崎BEのラーメンSymphonyに入った。『めじろ』の限定豚骨メニューはすでに売り切れ。それならそれで、まだ行ったことのなかった『本丸亭』に入る。

標準らしい「本丸塩らー麺」を食べる。作っているところを見ると、5食分を一気に作っているのだが、麺茹でからトッピングまで、5食分すべて一人が担当しており時間がかかる。さらに驚いたのは、麺をスープに入れてから春菊を包丁で切り始める始末。本音を言えば、こりゃ地雷を踏んだかな…と思った。

ところが、麺は以外にもしっかりとコシが残っていた。手切りっぽい見た目の太縮れ麺で、予想に反して麺の歯ごたえはよい。トッピングは、大きめのバラ肉チャーシュー2枚に春菊、鶏肉(?)を餡にしたワンタンひとつ。スープは鶏の旨味が強調されているがあっさりと優しい感じ。上品で美味しいのだけれど、極めてオーソドックスな方向性のスープなので物足りないと感じる人もいるのでは。
posted by S谷 19:02comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/759


本丸亭 本丸塩らー麺
本丸亭 本丸塩らー麺 旧厚木街道沿い 駐車場有 ・住所 厚木市幸町4-10 ・電話 046-227-3360 ◎食べたもの◎ 本丸塩らー麺(750円) 並んでまでラーメンを食べたいと思わないので、常に大行列の本丸亭には普段は行こうとも思わないのですが、前を通りがかった時
湘南ラーメン食べ歩記 | 2007/05/31 7:37 AM