日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 十勝新津製麺 中村屋 かけそば(塩) | main | 本丸亭@川崎 >>



らーめん てつや@高円寺

らーめんてつや 味噌らーめん青梅街道と環七が交わる高円寺陸橋の角地に先月オープンした『てつや』に行ってきた。もともと『花月』や『豚そば銀次郎』が入っていたところ。札幌を中心に展開しているチェーンとのことで、かなりの人気店らしい。16時頃にお店に入ったが、ちょうど満席。なかなかの盛況ぶり。

「味噌らーめん(800円)」を注文。『すみれ』『純連』のように、スープ表面を油で覆うスタイルではなく、その真っ黄色な中太縮れ麺も相まって『味源』を彷彿させるルックス(食べてみたら味はだいぶ違う感じ)。

ネギ、わかめ、メンマ、肩ロースのチャーシュー2枚がトッピングされており、おそらくスープと一緒に鍋で炒められたのであろうモヤシが少々入っている。ベースとなる豚骨スープに背脂がマイルド感を加えており、けっこう重厚な味わい。麺の香りもいい。醤油などのメニューも食べてみたくなった。
posted by S谷 16:13comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/750


札幌の名店『らーめん てつや』 高円寺
 寒の戻りで寒さ厳しい今日この頃。こういう寒い日にはみそらーめんが食べたい。ということで『さっぽろ純連』にいこうと思って調べてみたら火曜日は定休日「ガーン!」。他に美味しいみそらーめんを食べられるお店はないかと調べてみたらあるではないですか。昨年
ふたり暮らし | 2007/03/20 10:56 PM