日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店試食会】麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 | main | らーめん てつや@高円寺 >>



十勝新津製麺 中村屋 かけそば(塩)

十勝新津製麺 中村屋 カップ かけそば 塩十勝新津製麺と中村屋のカップ麺。中村屋の「かけそば」を再現したもので、醤油と塩のふたつが販売されている。お店で食べたときに塩ラーメンの方が好みに合ったので、今回は塩を選択。

「かけそば」というくらいだから、基本的にトッピングはない。ネギや揚げニンニクのかけらの乾燥具材を食べる直前にふりかけるくらい。

面白いのは、蓋の裏に書かれた中村屋の中村栄利店主のコメント。何と、お湯を注いで麺を戻す時間は勝手に決めろという。確かに僕もカップ麺に書かれた時間の通り待ったことなどほとんど無いので共感できるが、なかなか大胆な提案ではあろう。一応、麺固めやオススメの固さ、柔らかめなど、それぞれについて目安の時間は書かれている。スープの素を入れてかき混ぜる時間帯まで指定されており、なかなかのこだわりようだ。

麺は細めのノンフライ麺。意外なほどコシがあり、スープの持ち上げもよい。驚いたのはスープ。3種類の液体スープと、乾燥具材と同じ袋に封入された魚介ダシの粉末をあわせて作るスープは、フツウに美味しいのだ。鶏の香りがよく、カップ麺もここまで来たのかと感心させられる出来。しかも、これが数年前の製品を復刻したと言うからなおさら驚いた。ちょっと乾燥ニンニクのかけらが強いような気がするが、食べ終えたスープに茹でた生麺を入れて食べようかと思ったくらい。

また買ってこよっと。
posted by S谷 05:55comments(0)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/749


中村屋 カップ麺
対年末年始用決戦兵器を、お腹が空いたので食べてしまった。 十勝新津製麺、中村屋 かけそば[しお] ラーメンの最終型。2002年ベストセラーの復刻版。 凄い。中村屋といえばラーメン対決に良く出てくる人気ラーメン店。入れる油が沢山で作るのが難しい、これ作
日常と趣味を | 2006/12/30 1:01 AM


中村屋 かけそば(しょうゆ) カップ麺 十勝新津製麺
あ〜、見つけた時は「これは面白そう!」と思って喜んで購入しましたが、11月末に買ってから机の引き出しに入れたまま1ヶ月以上が過ぎてしまいました。。まだ売ってるのでしょうか?そう言えばここ1ヶ月以上、カップラーメンは食べてなかった。。。 今回は「中村屋
並ばずに食べる有名ラーメン店! | 2007/01/14 12:04 AM