日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 本丸亭@川崎 | main | むろや@四谷四丁目 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 味噌バターしろ六今日も『しろ八』。先週金曜日から正式メニューに昇格した、味噌らーめんを食べに行ってきた。試作バージョンは580円だったが、正式メニューになって価格は次のように改められた。

・味噌バターらーめん 730円
・味噌バターしろ六  880円

「しろ六」というのは、チャーシュー2枚に味玉が入った豪華版。通常、このお店の豪華版は200円増しでチャーシュー3枚と味玉が入る「しろ八麺」という呼び名があるのだが、おそらく200円増しすると価格が900円を超えてしまうからであろうか、チャーシューが1枚少ないのでちょっと数を減らして「しろ六」になっているようだ。実に芳賀店主らしいネーミングセンスというべきか。

今回は、「味噌バターしろ六」を注文。試作バージョンの時にはなかった糸とうがらしが加えられ、見た目にも赤い色が加わってちょっと豪華になっている。その分スープに入っている一味の量が減ったように思えた(気のせいかもしれないが)。いつものスープをベースに、ブレンド味噌「みそひちはん」を使った味噌ダレとバター、背脂で濃厚な味噌味になっている。スープの粘性は高く、こってり好きにも喜ばれるラーメンになっている。

今日は、12月の野菜「有機ほうれんそう」が入っている。醤油らーめんの方が野菜の風味は味わえるかもしれない。次に行くときは「こってりしろ八麺」にするか味噌にするか迷いそうだ。

最後に、芳賀さんよりメニューの価格改定(値上げ)が伝えられた。何かと思えば券売機の謎のボタン「はずれ」の価格が、従来の1080円から一気に1980円に値上げしている。『藤○激場』もびっくりの900円の価格アップではあるが、事情を聞くと値上げもやむを得ないと納得させられた。
posted by S谷 11:59comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/748


旬麺しろ八@新宿御苑
黒い石神本に新しく掲載されていた新宿御苑のお店、「旬麺しろ八」というお店に行ってきた。 L字型のカウンター席のみで、席数がちょと少なめのこじんまりしたお店。 味玉入りの醤油らーめんを食べてきた。 しつこさをみじんも感じさせないあっさりな醤油らーめん
小麦色の風に吹かれて ラーメンを食べよう | 2006/12/30 1:43 AM