日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | むろや@四谷四丁目 >>



むろや@四谷四丁目

むろや みそつけめん 並盛公式には明日12月5日より始まる四谷四丁目『むろや』の味噌らーめん/つけめん。前回訪問時、店主の渕上さんより「前日の夕方にはお出しできる」と伺っていたので行ってみた。

お店に入ると、変な時間だったせいか空いている。先客はひとりだけ。業者が券売機を調整しており、注文は現金にて受け付けるとのこと。席に着いてから、メニューが新しくなっていることに気づいた。「みそラーメン・みそつけめん」が加えられた冬バージョンのお品書き。なるほど、券売機の調整は新メニューへの入れ替えが目的だったようだ。もう「味噌」のメニューは提供できるとのこと。

「みそつけめん(800円)」を注文。1000円札を支払うと、なぜかお釣りが300円戻ってくる。トッピングが一品(ゴボウの笹がき)間に合っていないので、その分割り引いてくれたそうだ。

麺は、ふだんのつけめん同様に開化楼のちぃ麺を使っていると思われる。つけ汁は、いつもの『むろや』のものに比べてややグレーがかった感じ。味噌の赤みはさほど出ていない。つけ汁からは、ショウガと山椒の香りが漂ってくる。いつぞやの限定山椒味噌ほどではないが、山椒の風味が強い。他に、薄く切ったチャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、ネギなどが入る。味噌なのに、先日ここで食べた限定の海老塩に通じる風味があると思っていたら、海老油を使っているそうだ。味噌ダレは、仙台味噌をベースにしているとのこと。渕上さん曰く、もう少しピリ辛な感じを出すことも検討中らしい。

最後にスープ割り。体が温まる。

昨冬の『むろや』の限定味噌メニューは食べていないので比較はできない。でも、今年作った限定メニュー「山椒味噌」や「海老塩」の流れを汲む、独創的な味噌つけめんになっているのではないか。明日また来て「みそらーめん」食べようかな。
posted by S谷 17:09comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/747