日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 中田兄弟@明大前 | main | 赤道@四谷三丁目 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 味噌ばたー試作Ver.月曜日から始まった「味噌ばたー」の試作バージョンがどのように変化しているか確かめようと、『しろ八』で昼食。今回は、味玉(100円)を追加してみた。

味玉を除けば、基本的に初日とトッピングは変わっていない。けっこう変わっているのがスープ。背脂の量が増え、月曜日とは違った深いコクが出ている。ベースとなるスープはいつもと同じなのだが、味噌とバターと背脂で全く変わってしまうものだ。普段の『しろ八』とはひと味もふた味も違った力強いラーメンに仕上がっている。

前回訪問時、試作でありながら「フツウに完成している味噌ラーメンだと思う」と書いた。よくよく考えてみれば、昨年の冬から味噌ラーメンの研究を重ねていたというのだからそれもそのはずだ。実際に今回の味噌ラーメンの評判は上々だそうで、店主の芳賀さんもだいぶ手応えを感じているようだ。「明日にでも製品版にしてお出ししようと考えているんですよ」とのこと。

明日といえば、もう12月。正確な切り替わり時期は不明だが、11月のさらだ春菊に替わり12月のトッピング野菜はほうれん草になる。
posted by S谷 13:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/744