日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多天神@新宿二丁目 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



むろや@四谷四丁目

むろや 塩つけめん夕方に訪問。「塩つけめん(700円)」の食券を購入し、席に着く。しばらく待ち、店主の淵上さんが塩つけめんを持ってくる。

「限定の海老塩のタレをまた作っておいたので、もうしばらくの間限定できますよ」
「えっ、そうだったんですか」
「ひょっとして、そうと知ってたら食べたかったですか?」

「食べたい」と言ったらどうなったのか知らないが、フツウの塩つけめんも好きだし変なワガママも言いたくないので、そのままいただいた。ほんのちょっとだけトロミのある、動物系も魚介系も強い塩つけ汁。開化楼の太麺が見事にマッチする、新宿近隣の地域を代表するつけめんのひとつであろう。

限定の海老塩つけめんは、来週の半ばくらいまでは食べられるらしいと聞いた……、と書いているのはこの日から数日後。今日(11月15日)の昼にも『むろや』に行ったのだけれど、そこで「ラスト」の海老塩つけめんを食べてきたのでした…。
posted by S谷 16:13comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/719