日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ぽっぽっ屋@馬喰町 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



東神田らーめん@馬喰町

東神田らーめん らーめん『ぽっぽっ屋』からハシゴ。こちらのお店も久しぶり。ちょうど僕が久松町で働いていた頃にオープンしたお店で、当時はよく通ったものだ。オープン当初は、確か入り口が引き戸になっていたはず。ある日引き戸がドアに変わっていて驚いたが、店主から「みんなドアと勘違いするから、いっそ本当にドアにしちゃいました」みたいなことを聞いた覚えがある。それよりも、春日の「ほっかほっか亭」にいたメチャクチャ仕事の早いお姉ちゃんがここで働いていたのを見て驚いたのが、当時一番の思い出。

こんなにマンガだらけのお店だったっけ……? と思いつつ、「らーめん」を注文。煮干し系素材の味がガツンと来るが、醤油で濃い目に味を付けて魚のエグ味を押さえつけている感じ。数年の間に味には変遷があったと思うが、強い煮干しの風味と濃いめの醤油味という方向性は変わっていないように思える。
posted by S谷 11:56comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/707