日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめん佐高@新宿御苑前 | main | 蔵前家@蔵前 >>



まる玉@両国

まる玉 味玉子らーめん明日は校了。記事差し替えの相談を兼ねて、蔵前にあるプロダクションに出張校正。森下で都営新宿線から大江戸線に乗り換えて蔵前へ……行くはずだったけれど、つい両国で降りてうっかり『まる玉』へ。

昼営業が修了する直前の14時20分過ぎ。お店に着くと、すでに「支度中」の札がかけられている。あきらめて引き返そうとすると、中から女性従業員が現れて、まだ営業しているから大丈夫と告げられた。

お店に入り、「味玉子らーめん(650円)」を注文。ほんのちょっと粘性のある、さらっとしたスープ。白濁スープでありながら表面を鶏油が覆っているので、鶏ガラを煮込んで乳化が始まったくらいの感じかな? スープの塩気は強め。チャーシューは脂身の多い豚肉。ロールしたバラ肉っぽい。万能ネギとあおさ海苔がスープに合っていい感じ。
posted by S谷 14:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/704