日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 【新店】臥龍@三軒茶屋 >>



【新店】○心厨房(まごころちゅうぼう)@木場

○心厨房 味玉らーめん今日は仕事を終えてから新店巡り。3日に東陽町にオープンした『○心厨房』に行ってきた。近くには、勤務先の上司が大好きな『来来軒』などがある激戦区。お店に着いたのは7時半頃。閉店間際だからか、先客はひとりだけ。

「味玉らーめん(700円)」を注文。カウンターが高くて調理の様子はよく見えないが、注文してから「ジューッ!」と何か炒める音が聞こえてきた。店内にただようラードともやしの香り。期待しながらラーメンが出来るのを待つ。

ラーメンが出来た。豚の香りが香ばしい、豚骨系の醤油ラーメン。よくある家系の豚骨醤油とも違い、魚介系素材も入っているようだ。といっても『渡なべ』や『嗟哉』のような濃厚豚骨魚介系とも違い、豚の甘味を活かした独創的なラーメンに仕上がっている。トッピングは、メンマ、肩ロース肉(?)のチャーシューに加え、もやしとニラ、ニンニクをラードで炒めたもの。ニンニクは火が通って柔らかく、臭みもないので下処理をしたもの(ダシをとるのに使った?)を入れているようだ。写真ではネギに隠れてよく見えないが、辛味の粉が少量入っている。麺は浅草開化楼の太縮れ麺。「みにくいアヒルのちぃ麺」らしい。

最初は豚の甘味を楽しみ、途中で辛味の粉を溶かすとまた印象が変わる。けっこうな辛さがあるか、旨味も増すように思えた。面白い仕掛けである。辛いバージョンのメニューも用意されており、店主さんに尋ねたところ、辛味の粉を増量しているとのこと。辛いといえば、卓上に置かれている一味。この一味の効きがいい。ちょっと入れたがかなり辛味が増し、汗が噴き出す。

市ヶ谷の『くるり』店主から祝花が届いていた。店主のブログを見ても、ここで何かを勉強したとある。ラードで炒めたもやしとニラは、『くるり』の影響なのだろう。

美味しゅうございました。ホームページによると、今後は週替わりのラーメンなども計画しているようだ。また楽しみなお店が出来たなぁ…。

■○心厨房
東京都江東区東陽1-25-6

posted by S谷 19:45comments(3)trackbacks(8)



この記事に対するコメント











S谷さん、TBどうもです〜♪
最近更新してないと思ったら案の定一気にですもの…。
ちびちびアップしてくらはい…m(_ _)m。

こちらはちょっとおもしろいお店ですね…(^^)v
FILE | 2006/11/07 10:21 AM


>FILEさん
TBとコメントありがとうございます。
最近サボリ気味ですみません。ちびちび、頑張ります。
(実は、まだ何杯分かアップが追いついていないのです……)
S谷 | 2006/11/07 10:39 AM


S谷さん、こんにちは。
TBありがとうございます。
ここのスープ、不思議ですよね。
ありそうでない、オリジナリティを感じました。
赤い粉には、魚さんが混ざっているらしく、
溶かすと辛味プラスαが加わるそうです。
ハルヲちゃん | 2006/11/07 4:20 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/699


○心厨房@木場 プレオープン 17:10
[06年474杯目] 連絡いただきました。明日開店する木場(東陽町)の『○心厨房』のプレオープンのお誘いです。17時からとのこと。16時ぐらいからちょっとそわそわ…。ところが16時半に新規原稿を山ほどかかえた事務所スタッフが戻って来てしまいましたぁ。説明を聞い
FILEのラーメンファイル | 2006/11/07 10:18 AM


○心厨房@木場(363杯目)
○心厨房と書いて『まごころ厨房』。 2006年11月3日・金曜日開店。 千葉は新検見川で手しごと麺匠はしぞうを閉店しての移転とのこと。 プレオープンの11月2日・木曜日にお邪魔させて頂きました。
ラー部通信 | 2006/11/07 4:16 PM


http://aya17.blog52.fc2.com/blog-entry-161.html
店名:中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房 日時:2006/11/8 住所:東京都江東区東陽1-25-6 電話:03-3615-2347 アクセス:東京メトロ東西線木場駅A2出口を右に東陽町方面へ。東陽3丁目交差点を右に、折洲崎橋南交差点を左に入る
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/11/09 8:00 PM


中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房?
店名:中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房? 日時:2006/11/21 住所:東京都江東区東陽1-25-6 電話:03-3615-2347 アクセス:東京メトロ東西線木場駅A2出口を右に東陽町方面へ。東陽3丁目交差点を右に、折洲崎橋南交差点を左に入
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/11/22 9:59 AM


中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房?
店名:中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房? 日時:2006/12/1 住所:東京都江東区東陽1-25-6 電話:03-3615-2347 アクセス:東京メトロ東西線木場駅A2出口を右に東陽町方面へ。東陽3丁目交差点を右に、折洲崎橋南交差点を左に
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/12/02 5:11 PM


中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房?
店名:中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房? 日時:2006/12/8 住所:東京都江東区東陽1-25-6 電話:03-3615-2347 アクセス:東京メトロ東西線木場駅A2出口を右に東陽町方面へ。東陽3丁目交差点を右に、折洲崎橋南交差点を左に
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/12/10 4:22 PM


中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房?
店名:中華そば 謹製餃子 東陽町 まごころ厨房? 日時:2006/12/8 住所:東京都江東区東陽1-25-6 電話:03-3615-2347 アクセス:東京メトロ東西線木場駅A2出口を右に東陽町方面へ。東陽3丁目交差点を右に、折洲崎橋南交差点を左に
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/12/10 4:55 PM


本日発売新メニュー まごころ厨房@木場 塩ラーメン
先週の話です。 来週から塩ラーメンを発売との情報を仕入れたので、仕事帰りにまごころ厨房へ行くことにしました。 先客もなく、ビールと餃子を注文し、遠征予定の話をつまみにして橋本店主と軽く雑談。 そうこうしてい
Jaxのらーめん日記 | 2007/03/12 1:33 PM