日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 自作 チャーダレと化調の醤油らーめん | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



首里製麺@代田橋

首里製麺 ソーキすば笹塚で仕事の打ち合わせ。終わったのは午後2時頃。限定の「フランキー中華そば」目当てで方南町の『地雷源』に自転車で向かうが、店外におよそ10人ほどの行列が出来ている。4時から友人の結婚披露パーティーがあるので、待っている時間はない。あきらめて引き返す途中、ふと思い出して『首里製麺』に行ってみた。

お店の前までは何度か来たことがあるのだが、いつも満員であきらめていたのだが、今日はひとりしか座っていない。ラッキー。

「ソーキすば(800円)」を注文。巨大なソーキは圧巻。数年前に、沖縄そばを食べに沖縄まで行ったが、こんなに大きなソーキは見なかったな。他にトッピングはもずく、かまぼこ、刻んだショウガが入っている。スープは沖縄そばらしい豚骨ベースの塩味。縮れた太い麺が合わされている。こんなに本格的で美味しい沖縄そばが自宅近所で食べられるのは、けっこうな幸せ。

今回は標準の麺で作ってもらったが、他に「おばぁの麺」というものも用意されている。こちらは全粒粉(パスタやパンに使われる小麦粉)を使った麺だそうで、ぜひ次回来訪時は試してみたい。
posted by S谷 14:20comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











TBありがとうございます
おばぁの麺、まったく気づかなかった・・・
マッハ | 2006/11/07 12:40 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/696


10/29 首里製麺
代田橋の商店街の中にありますが 何時の間に此処は沖縄タウンになっちまったんだ? 店内はカウンターのみ7席なのですぐ一杯になっちゃいます 前客5かな?わりと盛況な様子 「ソーキすば」を注文 スープ、麺は自家製で無化調とのこと 沖縄そばで自家製麺は初めて
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2006/11/07 12:39 PM