日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ひるがお@新宿御苑前 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり 豚骨似郎仕事を終えて、二郎に行こうと思ったがふと思い出した。今日の『夕凪』の日替わりは「豚骨似郎ver.2」。もともと二郎インスパイアで出発した、西尾さんの月曜ジャンク。先週に引き続き、『凪』の「豚骨麺」をベースに、脂身を大胆に残した「豚」と背脂を散らしたラーメンらしい。

ニンニク入りで注文。魚の風味の効いた甘い豚骨スープはもろに見えているが、多めに散らされた背脂とニンニクの風味は「豚骨麺」とも二郎とも別物の、パワフルでわかりやすいラーメンに仕上がっていた。先週のver.1は食べていないのだが、今回は凪の「豚骨麺」のスープが前ほど目立っていないらしい。

この味を、よそで食べたことはない。レギュラーメニューのスープでこんなラーメンを作れるのならいつでも作って欲しいと思ったが、チャーシューやタレは別ものなのでそうは行かないとのこと。なるほど。

その後の予定もあるので本日は飲まずにラーメンだけ食べて帰る。酒場に来て飲まないで帰るのも珍しいのだが、まぁそれもありってことで。
posted by S谷 19:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/686