日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | ひるがお@新宿御苑前 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお 醤油明日から始まる新宿御苑『ひるがお』の期間限定醤油ラーメン。何でも軍鶏で出汁をとっているそうだけれど、確かレギュラーメニューの醤油も軍鶏を使っていたはず。明日の限定と比較してみるのもおもしろかろうと、夕食に「醤油玉らーめん(800円)」を注文。レギュラーの醤油は、新宿御苑店オープン直後に食べてからご無沙汰。

店内の掲示によると、土佐の闘鶏軍鶏の丸鶏でダシをとっているらしい。一般に流通しておらず、闘鶏をやっている知人から直接仕入れているという。数が少ないので、用意できなかった場合は代用の鶏を使うとある。なおのこと明日からの限定のために数量を確保せねばならないだろうから、今日のは代用の鶏だったかもしれない。聞いて確かめればよかった。

鶏のそぼろとあおさ海苔が入った醤油ラーメン。塩ラーメンとは違った麺が使われており、細めの平たいストレート麺が合わせられている。スープを一口すすって強く感じるのは醤油の味。醤油がかなり立っている感じで、鶏の出汁は濃いのだろうがさほど目立たない感じ。あおさ海苔の塩っぽさと、炙りチャーシューの風味が鶏の味をさらにコーティングしている感じ。幾重にも織りなす複雑な風味はさすがに『ひるがお』らしいといった感があるが、食べ終えた後に「で、軍鶏の味ってどれだったの?」と思ってしまう。美味しいのだけれど、ちょっと肩すかしをくらった気分。
posted by S谷 18:48comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/671


10月27日 本日のメモ
いやー、今週末、スゲー忙しかったです。 なんか食事の時間もバラバラで。 というわけで、遅くなりました金曜日分の本日のメモ。 ■ニュースクリップ 読売新聞から 「高崎だるま」「長崎カステラ」が地域名商標権に 地域団体商標のオハナシ。 今回の申請で
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2006/11/23 12:39 PM