日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | ひるがお@新宿御苑前 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 麺彩麺西新宿は『麺屋武蔵』の昼夜各10食限定「麺彩麺(800円)」とサイドメニュー「チャーバーグ(100円)」を食べてきた。お店に着くと、待ち客の中にFILEさんの姿が。FILEさん、本日の限定一番乗りですね。

席に着くと、先に出て来たのがチャーバーグ。その名の通り、チャーシューをほぐして作ったハンバーグという感じ。甘酢っぽい香りのタレがかけられている。これ、もともとこういうものなのだと思うが、とにかく乾きすぎで「ジューシー」という表現の対極に位置する感じ。食べると口の中がパサパサするのが気になってイマイチな印象。

一方、麺彩麺。フツウの中太麺に、平たいパスタのような麺を混ぜたもの。キノコの香り漂うクリームスープでいただくラーメン。チャーバーグと同じと思われる餡を使ったラビオリっぽいもの(というか、揚げ春巻きというか…)と、細長い謎の具材が乗っている。この謎の具材は何なのか店員さんに尋ねたところ、
「メンマです」
ってウソつけ……と思ったが、
「麺で作ったメンマなんです」
とのこと。なるほど、武蔵らしい。麺で作ったら、それはメンマではないというツッコミは野暮であろう。

果たしてこれは本当にラーメンなのか判断に迷うが、けっこう美味しく食べられた。
posted by S谷 12:19comments(2)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











S谷さん、TB&コメントありがとです。
「メンマ=麺マ」でつか…(笑)
チャーバーグはどうなのでしょう…?
ジューシーならめっちゃ美味いと思うのですが…。
FILE | 2006/10/26 4:16 PM


お久しぶりです
アレ麺で作ったんですか・・・
てっきり麩だとばかり思ってました
まっは | 2006/10/28 3:52 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/669


麺屋武蔵@新宿小滝橋通り 11:20
[06年461杯目] OOSAKIさんいわく「ちょっと問題作(笑)」。。。そういうの行ってしまうのです…私。10月24日から始まった『麺屋 武蔵』の期間限定麺、昼夜10食程度とのこと。開店10分前到着。11人待ち12番目。カウンター19席だから、一巡で座れる位置。店舗前に限
FILEのラーメンファイル | 2006/10/26 4:19 PM


10/26 麺屋武蔵新宿
「とらさん会議室」にあったOOSAKIさんの書き込みを見て訪問 夜の部の開始時間あたりだったので余裕でGET 今回の限定は「麺彩麺」 イマイチ名前からはどんなモノかは分かりませんね 「チャーバーグ」の方が先にきました こちらは新作のサイドメニューで、
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2006/10/28 3:51 AM


スープが最高の切れ味!東京のらーめんシーンのエポックメイキング的な店「麺屋武蔵」
「麺屋武蔵」といえば、東京でも最も有名なラーメン屋さんのひとつですが、新宿のお店はいつも行列なので、僕はいつも車を飛ばして青山に出かけます。   渋い暖簾をくぐるとカウンターだけの店内。相変わらずお洒落ですねぇこの店。とてもラーメン屋とは思えませ
目黒碑文谷日記 | 2006/11/18 11:15 AM