日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 自作 鶏と煮干しの醤油らーめん Ver.2 >>



自作 鶏と煮干しの醤油らーめん

自作 鶏と煮干しの醤油らーめん3度目の自作ラーメン。前回、前々回の反省を踏まえ、水に対する素材の量を増やすことと、香味野菜を増やして臭みを抑えることを試したもの。白濁しないように、弱火でとった鶏ガラスープをメインに、利尻昆布とカタクチイワシの煮干しでつくった魚介スープをあわせている。鶏と魚のスープは、2:1で合わせるとバランスがよさそう。

味玉は漬ける時間が短かったので、表面に色が少しついているのみ。チャーシューは、豚の肩ロース肉。鶏ガラと一緒に寸胴で1時間半煮出し、途中でスープから上げて醤油ダレに漬け30分ほど煮込んだもの。赤身部分はイメージ通りの柔らかさになったが、切ってみると予想以上に脂身が多く、もう少しスープで煮込んで脂を落とせばよかったかもしれない。

麺は、細めのストレート麺。上手く茹でられれば、細麺ながらコシのある美味しい麺になったのだろうが、どうだったのかな。今回は普段と違い、食べてくれる人がいる。写真のらーめんが今回の最初の1杯なのだけれど、これ、自分では食べていません…。
posted by S谷 16:00comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/654