日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 九段斑鳩@九段下 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺+水菜今年506杯目。
新宿御苑の『しろ八』で、「しろ八麺」をニンニクカラメアブラで(半分ウソ)。

石神本効果かTOKYO☆1週間効果か、12時40分で満席。店外のベンチに腰掛けて待つ。限定の「豚汁ラーメン」はすでに売り切れ。ちょうど最後の豚汁ラーメンを作っていたところで、店主の芳賀さんはとても忙しそう。標準メニューも普段より数が出ているようで、1時を前に、早くも昼のスープが底をつきかけているとのこと。

いつものように、「こってりしろ八麺(850円)」を注文。待っている間に、いつもとはちょっと違ったラーメンを食べたくなり、味を濃いめにしてもらう。さらに、普段は頼まないニンニクを注文した。「こってりしろ八麺」というのは、「しろ八麺」+「背脂」だから、これの味濃いめのニンニク入りならニンニクカラメアブラでしょう(こんな風に伝えても、注文が通ると思いませんが)。

ニンニクを撮影し忘れたが(という以前に写真をまだアップしていないが)、小片ひとつをニンニククラッシャーでつぶしたものが別皿で提供される。スープの風味を損なわないよう、少量ずつ溶かしながら食べた。おもしろい味のラーメンを食べた……が、初めて訪れる方は、ニンニクを入れずにスープ本来の旨味を味わうことをオススメしたい。
posted by S谷 16:09comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/652