日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 支那そば 八雲@池尻大橋 | main | らーめん佐高@新宿御苑 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 TOKYO☆1週間限定豚汁ラーメン今年500杯目。喰ったなぁ…。

本日より始まる『旬麺しろ八』の「TOKYO☆1週間」コラボの1日10食限定「豚汁ラーメン(850円)」。さっそく行って食べてきた。本日一番乗りで限定を注文。その後も続々と限定を注文する客が入り、店外で待つ人も現れるくらいの盛況ぶり。

白金豚(はっきんとん)というブランド豚をトッピングした味噌ラーメン。「三十七半(みそしちはん)」というブレンド味噌をコチュジャンや背脂と合わせた味噌スープ。ちょっとだけピリッとくる刺激のある、マイルドな味わい。いつものしろ八のラーメンとは違った、インパクトのある風味。スープはその都度小鍋で合わせて作っているようだ。厨房の設備上、別に火を使うメニューを作りにくいと聞いていただけに大変そう。まぁ、1日10杯ですから…。

トッピングは豚の他に水菜(今月の旬菜)、ぼっちゃんかぼちゃ(先月の旬菜)、薄めにスライスしたニンジン、ネギ、「さんごやまぶし」というキノコ。「TOKYO☆1週間」の写真に写っていた海苔と椎茸は入らない。

今年の冬の限定メニューとして、味噌ラーメンの構想を伺ったことがある。この豚汁ラーメンにその片鱗が見えているのだとしたら、今から冬が楽しみになる。美味しゅうございました。
posted by S谷 13:17comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











500杯達成おめでとう!
あけみん | 2006/10/12 12:55 PM


500杯で『しろ八』ってのがS谷さんらしくていいですね… (^^)v
店主さん、なんか異常にイキイキしてましたよ。石神本効果ですかね?
FILE | 2006/10/12 8:55 PM


>あけみん
ありがとうございます。次は、ダイエットですかね。

>FILEさん
トラックバックありがとうございます。
500のキリ番を、しろ八と凪のどちらでマークするか悩みました。
FILEさんが食べたときは、TOKYO☆1週間の海苔が入ってたんですね。この雑誌の限定食べるのは初めてなんですが、期間中にもう1杯食べたいラーメンでした。
S谷 | 2006/10/13 12:55 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/646


旬麺しろ八@新宿御苑前 11:25
[06年439杯目] 先日発売された石神本にもNEW COMERとして掲載された『旬麺しろ八』訪問。今日の狙いは東京1週間期間限定ラーメン。開店5分前到着。待ち客ゼロ。入口脇の椅子に腰掛け一服…してると携帯かけながら歩いてきたお兄さんがスーッと中に入っちゃった。
FILEのラーメンファイル | 2006/10/12 8:54 PM