日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 自作 鶏と魚の醤油らーめん >>



自作味玉Ver.2のテスト

479自作味玉で喜多方セット今年479杯目。
昨晩作ったチャーシューがあまりにも塩っぱく、モモ肉なんかパッサパサになってしまったことから、肉を煮過ぎ→旨味が煮汁に流れた→煮汁は旨いと推測し、この煮汁で味玉を作ってみた。適当に作った茹で玉子は、殻をむくとブッヨブヨ。きっと白身の内側がゼリー状で、黄身なんかトロトロに違いない。この玉子を一晩煮汁につけ込み、今朝食べてみると大成功。もうちょっと味をしみこませようと、昼まで待って、ラーメンを作って乗せてみた。

ラーメンは、麺が気に入っている(上を見たらきりがないが、今のところ家の鍋でほどよいモチモチ感を出せている)、クイーンズ伊勢丹で売っている喜多方の生ラーメンセットをそのまま使った。セットに入っているスープの素をそのまま使ったが、同時進行で作り始めた自作ラーメンのスープもちょっと入れている。

味玉は、大成功! 美味しゅうございました(味玉が)。
posted by S谷 16:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/635