日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むろや@四谷四丁目 | main | たけちゃんにぼしらーめん@代々木 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

482めじろ あつもり今年482杯目。
仕事帰りにフラッと代々木の『めじろ』へ。本当は家に持ち帰った仕事もあるけれど、キンキンに冷えたビールを一杯だけいただいて、「あつもり(840円)」を食べる。極太麺を使った、麺もつけ汁も熱いつけめん。つけ汁は、ネギの風味香る醤油ダレ。おもしろいのは麺。あらかじめダシ汁に浸かっており、パッと見た感じは釜揚げうどんのよう。もたもたしているとのびてしまうのかもしれないけれど、ここの極太麺は一口目からガツンと来る強烈なコシがあり、普通に食べている分にはのびる心配は無用。小麦の風味が香る極太麺を醤油ダレにくぐらせるとダシ汁の風味が醤油ダレに加わる。

『めじろ』の極太麺を使ったメニューを食べると、不思議に酒が飲みたくなるつけめん(というかメンマとチャーシューが酒飲みの気持ちを刺激する)。お酒をおかわりせずに帰るのが名残惜しい。まぁ、翌日このお店で飲み会に誘われているので、そこで飲めばいいのですが…。
posted by S谷 18:54comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/633