日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 幡ヶ谷に新店 | main | 今週末、自作ラーメンに挑戦 >>



ラーメン中本@新宿御苑

中本ラーメン Aセット今年475杯目。
何となく、オーソドックスながら美味しい醤油ラーメンが食べたい。そういうときは、普段なら『佐高』に行くのだが、今回はいつもと変えて、新宿御苑の『中本』に行ってきた。蒙古タンメンじゃない方の『中本』である。念のため。

お店に入ったのは12時10分頃。空席はひとつ。その席に僕が座り、周囲を見て気づいた。およそ30人はいる店内で、何かを食べている人はわずか数人。一気に混む時間帯だったようだ。標準の「中本ラーメン」に餃子3コと半ライスがついた「A定食(880円)」を注文。大変混んでおり、僕のA定食が出てくるまで30分以上かかった。

煮干し・昆布の旨味が濃厚に感じられる醤油ラーメン。スープ表面に浮いた褐色に濁った油が食欲をそそる。太目でコシのあるストレート麺が使われている。オールドスタイルながら、今でも通用する美味しい醤油ラーメン。餃子を食べ終えた後、ラーメンスープを半ライスに注いでラーメンライスとして食べた。けっこう好きな味。

posted by S谷 12:54comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/623