日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< たけちゃんにぼしらーめん@代々木 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



むろや@四谷四丁目

むろや 限定塩ラーメン今年484杯目。
昨日に引き続き四谷四丁目の『むろや』へ。時刻はランチタイム前。この時間は、限定を注文するラーメン好きが多いですね。写真を撮っている人が僕以外にもいる。

昨日、つけ麺の締めのスープ割りがとても美味しかったので、今回は限定の「塩ラーメン」を注文。券売機の「ラーメン大盛り(750円)」の食券を買い、口頭で限定と伝える仕組み。なお、原則的に12:00〜13:00は限定には対応できないので注意。

でてきたラーメンの器からは漂う昆布の香りに、ほのかにエビの風味が加わる。昨日食べたつけめんの汁とは全く違う印象。昨日スープ割りを飲んだときの印象を信じてよかった。間違いなくラーメンの方が僕の好みに合っている。魚の風味に、全体を包む昆布の風味。多くの日本人が好きそうな味だ。エビの塩ラーメンというより、昆布風味の塩ラーメンという感じ。うーん、旨い。満足度は高い。

気になったのは麺。普段のラーメンとも違った、ツルツル感のある細めの麺。決して悪いとは思わないけれど、特別いいとも思わない。もうちょっともちもち感のようなものが欲しいと感じる。食後、店主が話しかけてきたので聞いてみると、今日使ったのは、先日の限定の冷やし中華と同じ細麺だとのこと。本日、限定用の新しい細麺が入ったので、それを試してうまくいくようなら限定の麺を変更するとのこと。
なるほど、また行かなくちゃ。美味しゅうございました。
posted by S谷 11:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/620