日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 自作 鶏と魚の醤油らーめん | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



むろや@四谷四丁目

481むろや 限定塩つけめん今年481杯目。
昨日から四谷四丁目の『むろや』で限定メニューが始まっている。事前情報では、エビの風味を効かせた塩ラーメンと塩つけめんとのこと。12時〜13時を除く時間帯で、ラーメンは750円分、つけめんは800円分の食券を買って、口頭で限定と伝えることで注文できるのはいつもの通り。

で、さっそく「塩つけめん」を食べてきた。白髪ネギが盛られたつけ汁に、いつもの開化楼の極太麺。つけ汁の器から香る優しいダシは、おそらく昆布。一口すすってみると、塩の味というか潮の香りたっぷりの塩味がひろがる。

食べ進めるうちに、塩(潮?)の香りがほんのちょっと鼻をつく感じに。まぁ、もともと僕が潮の香りを特別好んでいないこともあるかもしれないが、最初にいい風味だと思った香りがどうしてだろう。

最後にスープで割ると、気になった香りがすべて消し飛んで、一気に魚の風味と、それを包む優しい昆布の風味に変わった。スープは完飲。これは美味しい。ひょっとすると、今回の限定については、僕の好みにはラーメンの方が合うのではないか。さっそく明日にでも食べるとするか。
posted by S谷 11:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/616