日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | むろや@四谷四丁目 >>



たけちゃんにぼしらーめん@代々木

483たけにぼ塩らーめん今年483杯目。

公式には昨日から(実際は数日前から)塩専門店になった、というかスープをリニューアルして塩ラーメンが一押しメニューに昇格した、代々木の『たけちゃんにぼしらーめん』に行ってきた。

券売機を見た限り、こちらには変更はない。真横に「塩」のポスターがなければ、塩ラーメンが主力メニューだということがわからないというメニュー構成のままだ。

「とらさん会議室」で見た最初の情報では鶏白湯になるとのことだったが、実際は清湯スープであった。とはいえ、スープ表面には黄金の油膜が張っているので、鶏油を使って風味をつけているのがわかる。ドンブリに顔を近づけてみると、鶏油の風味に何かの香辛料の香り。普段のたけにぼのニボニボした風味が抑えられ、鶏の風味で食べさせるラーメンに完全に変化していることがわかる。前とどちらがよかったかと問われると答えが難しいのが、特徴のあるラーメンであることは間違いない。美味しゅうございました。

赤マー油などは、今後出てくるのかな? そちらも期待。

なお、今回は券売機で「月刊とらさん」を購入。普段は新宿紀伊国屋などで買っているが、ここで買うと味玉かチャーシュー1枚がサービスされる。写真の器に入っている味玉は、月刊とらさんのオマケ。
posted by S谷 19:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/615