日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 大勝軒十五夜@新宿御苑 | main | ラーメン二郎@歌舞伎町 >>



文蔵@三鷹

文蔵@三鷹 得つけめん今年466杯目。
仕事で訪れた三鷹で、前回は営業時間に間に合わず食べられなかった『文蔵』に行ってみた。一人で行くつもりが、仕事を依頼しているS氏とその長男(4歳)も同行することに。青葉インスパイア系のお店らしい。

得つけめんを注文。「得」というのは『青葉』でいうところの「特製」にあたるものでチャーシュー2枚増しにメンマ増量、味玉が加わる。こちらのお店では、味玉のみのトッピングもできるのがいい(100円)。

出て来たつけめんは、かなり青葉っぽい感じだが、魚粉が多めに入っておりやや塩気が強め。別に塩っぱいわけではなく、まぁるい感じのスープに魚粉のエッジが効いているという感じ。美味しゅうございました。

ちなみに、S氏の奥さんは、家でダンナの夕食を用意して待っていたらしい。後日聞いたところ、このオッサン、できたての夕食を前に「外で食ってきたから夕飯いらない」と言ってのけ、奥さんを相当怒らせたそうだ。当たり前……だけれど、俺も悪いのかな。

■らーめん文蔵
東京都三鷹市下連雀3-22-6
posted by S谷 20:09comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/607


ラーメン 文蔵
三鷹のママさんたちにも好評のラーメン屋さん「文蔵」に行ってきました。いわゆる青葉系インスパイア(笑)の店なんだそうです。豚骨+魚介のダブルスープってゆうんですか?うん、おいしかったです。 (写真はラーメン600円) いつもラーメン食べたいときは駅前の
shigezoh blog | 2006/10/10 7:04 AM