日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 江ぐち@三鷹 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



嗟哉(あなや)@初台

嗟哉 鶏白湯今年459杯目。
鶯谷にも行きたいし、『せたが屋』の二郎インスパイアも食べてみたい。けれどもそんな余裕もなく、近場で何かラーメン関連のニュースはないかと物色していると、「とらさん会議室」で『嗟哉』の限定鶏白湯を知った。
今日の予定はお昼に笹塚のプロダクションで打ち合わせ。初台ならその前に行けるじゃん、ということで会社を早めに出て初台で途中下車。

開店と同時にお店に入り、1日15食限定の「鶏旨出汁ラーメン 秋冬限定」の食券を購入。780円。さらさらした鶏白湯スープに少し柔らかめのストレート麺。トッピングは大きめの玉ネギみじん切りに、万能ネギ、揚げネギ、細く切った青ネギ。唐辛子で味付けられた鶏の皮付き肉が入る。

鶏の甘みが前に出た感じで、塩や醤油は隠れている感じ。玉ネギが全体の味を支配しているという印象。僕の好みでいえば、これほど玉ネギは必要ないかな。

■嗟哉
東京都渋谷区本町2-4-3

※9/25 杯数の間違いを訂正。(460→459)
※10/3 メニューの名前を訂正。
posted by S谷 11:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/600