日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【閉店】つけそば飛沫@幡ヶ谷 | main | 嗟哉(あなや)@初台 >>



江ぐち@三鷹

江ぐち ラーメン今年458杯目。
午後8時過ぎ、仕事で使うデータを届けに三鷹へ移動。仕事で行った先でラーメンを食べるのは当然……、ということで、今回行ったのは『江ぐち』。福寿@笹塚にも相通じる、レトロながら清潔なお店の雰囲気。とりあえず、基本メニューの「ラーメン(400円)」を注文。時間的に、周囲にはチャーシューやメンマをつまみにビールを飲み、ラーメンで締める客が数人。地元で昔から愛されているお店という雰囲気が伝わってくる。

ラーメンを作っている様子は、何というか……、かなりテキトーな感じ。カエシのタレをお玉で豪快にドンブリに注いでいることから察するに、タレとスープのバランスは間違いなく「目分量」。麺も、中央の鍋に複数のお客の注文に応じて時間差でドバドバ入れていくけれど、全部一緒に混ぜて茹でられている。

そうこうしているうちにラーメンが出てくる。写真の麺、延びているように見えるけれど、そうではなく、かなりの太麺なのだ。昔ながらの東京風の鶏ガラ+野菜ベースだと思われる醤油スープに、ここまでの極太麺を合わせるお店というのは珍しいのではないだろうか。実際食べてみると小麦の香り・味が強烈で、極端な言い方をすればパンみたい。コシも十分。地粉を使った自家製麺だとのこと。地粉とは、地元(=国産)の無添加小麦粉のこと。漂白剤を使わず処理されているのが一般的なようで、そのせいか麺にもやや黒い色がついている。

トッピングが小さいのはご愛敬。400円だしね。

おもしろいラーメン……、というか、麺をがっつり食った! という感じ。これはこれで、意外と満足度の高いラーメンである。

■中華そば 江ぐち
東京都三鷹市下連雀3-27-9 B1F

※9/25 杯数の間違いを訂正。(459→458)
posted by S谷 20:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/599