日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< くろいわラーメン@東急東横店 | main | 冷やし味噌ラーメン ファミリーマート弁当 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン 凪@渋谷

凪 鶏白湯今年434杯目。
日替わり麺の金曜日レギュラーになっている鶏白湯の出来が相当いいらしい。昼間、すずらんの鶏白湯を食べ損ねているだけに食べてみたい。広尾の日赤医療センターに父親を見舞いに行く途中、凪に寄った。

鶏チャーシューに大きめにカットしたネギ。このネギは生田店主名付けて「めじろ切り」。代々木の『めじろ』のら〜めんみたいなネギの切り方だ。ビジュアル的には『すずらん』っぽくもあるが、すずらんに比べるとスープの粘性はやや高い。
「ちょっと塩っぱかったかな…」とのことだが、僕が感じたのは鶏の旨味にほのかに感じられる昆布の風味。聞いてみると、カエシの醤油ダレにはかなり昆布をつけ込んでおり、昆布の風味を移していたとのこと。たいていの日本人なら大好きな昆布の風味。どうも話を聞いていると、より醤油味が薄く、鶏から出た甘味で勝負するラーメンを目指しているようだけれど、すでにかなり美味しい鶏白湯ラーメンになっていると思う。

麺は開化楼の「平打ちぃ麺」(たぶん…)。鶏チャーシューは、すずらんの方がやわらかくてジューシーのように思えたけれど、皮のパリッとした感じは見事。

美味しゅうございました。オープン前に食べた、鶏白湯ベースの醤油ラーメンとはまったく別な味に進化している(あれも相当美味かったが…)。今後の鶏白湯の進化も非常に楽しみだが、時々はあの醤油ラーメンも作って欲しいな。

■ラーメン 凪
東京都渋谷区東1-3-1
11:30-25:00(18時以降は「麺酒場 夕凪」として営業)
日休
posted by S谷 18:47comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/570