日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | はやし@渋谷 >>



冷やし塩ラーメン ファミリーマート弁当

ファミマ こだわり麺工房 冷やし塩ラーメン今年431杯目。
最近、朝食にコンビニ弁当の冷やし麺を食べることが多い。昨晩はファミリーマートの冷やし塩ラーメンと冷やし味噌ラーメン(ともに390円)を買ってきた。

まずは冷やし塩ラーメン。袋詰めされたスープを調理済みの麺にあけ、同梱の具材をトッピングするという食べ方は通常通り。おもしろいのは、2種類のスープ(透明なものと白濁したもの)を合わせるという食べ方。この手の冷やしラーメンとしては珍しいのではないか。かなり期待して食べたのだが……。

かなり、しょっぱい。おそらく透明な液体は、ざるそばなどでよく見られる麺をほぐすための薄めのダシ汁で、白濁した方が鶏ガラベースの塩スープ。セブンイレブンの冷やし塩ラーメンなどに比べると、鶏のダシが薄め。
posted by S谷 09:34comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/567