日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< つけそば屋 北かま@神保町 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やし塩煮干しら〜めん今年413杯目。
退社後、代々木のめじろで夕食。木曜日の10食限定メニュー「冷やし塩煮干しら〜めん(840円)」に間に合った。めじろの限定冷やしは一通り食べたのだが、冷やし塩煮干しら〜めんが僕の中では一番だ。

最初は、優しい甘めの魚介系塩スープの味。トッピングの焦がしネギを混ぜると、また違った風味が加わり食が進む。甘く味付けされた極太のメンマを食べるとお酒が飲みたくなるが我慢。麺を半分以上食べ終えてから、残った麺を底の方からほじくり出すようにして食べ進めると、今度はどんぶりの底に沈んだ煮干しの粉が舞い上がり、その名の通り「塩煮干しら〜めん」の名にふさわしい味に変化する。温かい「塩煮干しら〜めん」よりも、冷やしの方が最後の変化が際だっているように思える。残った煮干しの粉をレンゲですくって食べるだけで、またお酒が飲みたくなるの我慢するのがつらい…。

美味しゅうございました。

来週の月曜日からは、めじろの昼営業がスタートする。厨房に立つ@yakoさんによると、当面は基本の醤油・塩・味噌のメニューを中心に出していくとのこと。ミニカレー丼は前日の仕込みができない関係で、月曜日はないらしい。限定冷やしのメニューは、今のところ夜のみのメニューとして考えているそうだ。いずれにせよ、昼の営業ははじめての@yakoさん。その口調から勝手に察するに、実際にやってみてから、できるようなら冷やしを出す可能性もあるのかな? 昼間の暑い時間帯に、めじろの冷やしを食べたら美味そうだなぁ…。

■七重の味の店 めじろ
東京都渋谷区代々木 1-58-7
posted by S谷 18:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/548