日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | らーめん佐高@新宿御苑 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしサワーら〜めん今年396杯目。
今日は水曜日。めじろの10食限定冷やしは炭酸の入った「冷やしサワーらーめん(840円)」。最近さまざまなメディアで紹介される冷やしサワーら〜めんだけれども、実は初めて食べる。

お店に入るとおやっさんから
「いらっしゃい……あれ? 毎日来てるでしょ」
「いやいや、まさか」とは言ってみたものの、けっこうそれに近いものがある。
席について食券を出すと、厨房の@yakoさんから「今日で限定コンプリートですね」と声をかけられる。誰が何を食べたかカウントしているのだろうか…。

冷水で締めた細麺を、醤油味の冷やしスープに入れる。少量ずつ手で水を切りながら麺を入れるので、麺がほぐれやすく食べやすい。メンマ、チャーシュー、ネギをトッピングしてから、客の前で炭酸の入った魚介スープを注いでから最後に海苔を1枚乗せる。炭酸の泡は数秒で消えてしまうので、急いで写真をとってから泡泡な汁を一口すする。不思議な酸味を味わえるのは一瞬だ。

あまり麺やスープをかき回さず、上の方から食べ進めていくと、後半になってからドンブリの底に沈められた煮干しの粉が味に変化を加えるのが面白い。美味しゅうございました。

今日はこれを食べてすぐに帰ってしまったが、他にも辛めのぶっかけや、お酒によくあうネギ豚などのメニューが用意されていたそうだ。最近、夜に運転手をすることが多いのでめじろでお酒を飲むのを控えているのだが、ここでお酒を我慢するのはけっこう大変。冷やしに入っているメンマやチャーシューは、実にお酒によく合うのだ。

家の事情が落ち着いたら、まためじろでお酒と一緒にラーメンを楽しみたいものだ。
posted by S谷 18:25comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/530