日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 広島ぶち辛つけ麺 am/pm弁当 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



たけちゃんにぼしらーめん@代々木

たけにぼ 塩スペシャルらぁ麺今年394杯目。
たけにぼには日曜日に行ってきたばかり。その日のエントリに、近々塩らーめん専門店としてリニューアルするのも楽しみだと書いたら、「らーめん喰倒記」のhi-snowさんが「代々木であの煮干醤油が食べれなくなるのは残念」とのコメントを残してくれた。

それを見て、確かにそうだと気がついた間抜けな俺。
前回は平打の醤油を食べたので、リニューアルする前に塩、油麺、つけ麺を一通り食べておこうということで今日も行ってきた。今回は塩スペシャルらぁ麺(950円)を注文。標準のラーメンに、チャーシュー1枚増し+味玉が入るのがスペシャルバージョン。

塩の味がはっきり出ているけれど、煮干しの風味がしっかり感じられ、「たけにぼ」のスープの味だとすぐにわかる味。「にぼしらーめん」という店名から、煮干しのエグ味なども相当効いた濃厚なスープを想像しがちだが、適度に煮干しの風味が香るさらっとしたスープが出てくる。とはいえ決して「薄め」や「あっさり」という言葉で形容されるものではない。麺は歯切れ良く茹でられた中細のストレート。標準でやや固めに茹でられている。スモークされた香りのする、厚めのチャーシューも特徴。

美味しゅうございました。
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/528


たけちゃんにぼしらーめん 代々木店?
店名:たけちゃんにぼしらーめん 代々木店? 日時:2006/8/29 住所:東京都渋谷区代々木1-45-4 山陽ビル1F 電話:03-3374-0610 アクセス:JR線、都営地下鉄大江戸線代々木駅徒歩4分 小田急線南新宿駅徒歩2分 営業時間:11:30〜21
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/08/30 6:26 PM