日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< たけちゃんにぼしらーめん@代々木 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



らすた@代々木

らすた ミニらすた麺今年391杯目。
たけちゃんにぼしらーめんから、らすたにハシゴ。比較的盛りのいいお店と聞いていたのでどうしようと思ったが、メニューも兼ねた券売機を見ると、「ミニらすた麺」なるものがあるのでそれを試すことに。

待つこと数分、大きめの海苔で覆われたラーメンが現れた。下の写真は海苔をどかした様子。海苔にチャーシュー、ほうれん草に黄金色のスープという組み合わせは、横浜家系の標準的なスタイルだ。しかし、僕がこれまで食べた家系とは違ってかなりキャッチーな感じ。美味しい。黒豚と地鶏からダシをとったスープだそうだが、鶏の風味が目立っているように思えた。

麺は太めでかなり真っ黄色。標準では麺が柔らかいという評判を聞いていたけれど、今日食べたものは適度にコシがあり、柔らかいという印象はなかった。チャーシューが非常におもしろい。確かに豚肉のチャーシューなのだが、鶏チャーシューのようなプリプリ感があって美味しかった。

オススメの食べ方として、卓上にある豆板醤をスプーン2/3杯、大蒜(ニンニク)スプーン1杯、生姜をスプーン1/3杯、コショウを少々加えるというレシピが壁に貼ってある。やってみたが、何となく標準のままの方が僕の好みには合うようだ。

美味しゅうございました。
posted by S谷 23:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/523