日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | FRIDAY/地雷源@方南町 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やし味噌たんたんつけ麺今年388杯目。
本日のめじろは、10食限定の冷やしを2種類出している。通常、金曜日の限定は冷やしら〜めんのみなのだが、冷やしつけ麺も出しているのだ。今日の冷やしつけ麺は辛い味噌ダレを使った「冷やし味噌たんたんつけ麺」。厨房に立つ@yakoさんに、味噌のつけ麺も定期的に作るのかと尋ねてみると「ただの思いつきで今日出しただけ」との返答。冷やしごくぶとら〜めんを食べ終えたばかりなのだが、そんなことを聞くと食べたくなってしまう。まだ10食が売り切れていなかったので、注文してしまった。

いつもの冷やしつけ麺同様、細麺に海苔、チャーシュー、メンマが乗っている。つけ汁は唐辛子の辛さがよく効いた味噌ダレ。けっこうな辛さだけれど、めじろらしい風味も感じられ美味しい。汗をかきつつも一気に食べられた。細麺がつけ汁をよくつかむので食べ進めるうちにつけ汁が少なくなってしまったが、ここに炭酸スープ割で締める。どういうわけか、あれほど辛く感じたつけ汁が一気にあっさりした味に変わってしまった。どうしてだろう……??

美味しゅうございました。
posted by S谷 19:05comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、ど〜もです。挨拶のみで失礼しましたぁ。
そしてコレ辛いって言ったじゃないですか…(^^;)
FILE | 2006/08/19 9:52 AM


>FILEさん
めじろの味噌担々は、けっこうな辛さと聞いていたので覚悟はしていたのですが、やっぱり大汗かきました。あれだけ辛くても、めじろのラーメンの風味はしっかり出ていましたね。レギュラーの味噌系メニューは未食なのですが、そちらも食べてみたくなりました。
S谷 | 2006/08/20 5:52 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/520


めじろ@代々木 17:55
[06年358杯目] 「ちょっと仕上がり届けて来ま〜す!」事務所を抜け出た。5分ほどの企画会社に出来たところまでを納品。そのまま代々木にダッシュ!またもや仕事なか抜け脱走敢行。だって昨日聞いちゃったのです。今日のめじろの限定、金曜通常の冷やしごくぶとら
FILEのラーメンファイル | 2006/08/19 9:47 AM