日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 黒門@西新宿 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 冷やしごくぶとら〜めん今年387杯目。
代々木のめじろで、1日10食限定の冷やしごくぶとら〜めん(840円)を食べる。表面にはかつお節が敷き詰められ、中央には大根おろしとショウガが乗っている。めじろならではの自家製極太麺にさっぱりした冷やしスープが合わさって、まるで讃岐うどんのよう。
単純に考えれば、かつお節、あっさりした冷やしスープ、大根おろしにショウガの入った讃岐うどんなら、今日の冷やしら〜めんの半額で食べられるので割高に思えるかもしれない。しかし、食べ応えのあるメンマやチャーシュー、極太の麺の強烈なコシ、そしてなによりどんぶりの底に敷き詰められた煮干しの粉が加える味の変化。これらが相まって値段分は十分に楽しめるものになっている。
美味しゅうございました。

底に沈んだ煮干しの粉は、歯ごたえすら感じる存在感がある。麺を食べ終わったら、レンゲで煮干しの粉をすくって噛むと、お酒によく合う酒肴にもなるのでお試しあれ。
posted by S谷 18:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/519