日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



黒門@西新宿

黒門 創作和風味玉らーめん黒門@西新宿
今年374杯目。
西新宿の黒門で昼食。オリジナルの「極太金剛麺」を使ったつけそばが有名なお店だが、春に訪れた際に食べた「新作らーめん」の印象が良かったので改めて食べてみたかった。数ヶ月前に一度食べただけなので記憶がかなりボヤケているが、かなり「旨甘!」だったように思える。

お店に行くと、「新作らーめん」がなくなっている。お店の方に聞いてみると、「創作和風らーめん」という名前に変わったそうだ。味玉入りの「創作和風味玉らーめん(750円)」を注文した。

出て来たものは、記憶の通り、多めの油に覆われたアツアツのラーメン。多めに盛りつけられたモヤシが美味しそう。確かに想像していた味に近かったのだが、スープを一口すすった印象は「辛ッ!」。いや、もちろん激辛なのではないし醤油の味が強すぎるわけでもない。コショーなのかな? スープがアツアツなことも手伝ってかスパイスの味を辛く感じてしまったのだ。ツルツルシコシコの細麺もイメージ通りだったが、「旨甘!」という印象はない。これは、ブレの範囲ではあるまい。変わったのは名前だけではないと思うのだが…。とはいえ、美味しいと思ったことは事実だし満足。今度来るときは通常のつけそばを食べてみようかな。

■つけそば 黒門
東京都新宿区西新宿7-10-12
posted by S谷 16:47comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/506