日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 光麺@新宿南口 | main | 黒門@西新宿 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 限定冷やしつけ麺今年373杯目。
代々木のめじろで、1日10食限定の冷やしつけ麺を食べる。よく冷えたツルツルシコシコの細麺を、フルーティーな醤油に焦がしネギを散らしたつけ汁でいただくもの。半分くらい食べたらグレープフルーツを麺に絞ることで、味の変化を楽しめるだけでなく乾きかけた麺がほぐれ食べやすくなるという効果もある。

締めは、炭酸の入った冷たい魚介ダシスープをつけ汁に投入(下の写真は、炭酸を密封した容器からダシ汁を注いでいるところ)。冷たいのに魚の風味がしっかり感じられ、微妙な炭酸の口あたりが新鮮。単に美味しゅうございました。

ちなみに、めじろの限定冷やしは曜日によって変わる。
月 冷やしごくぶとつけ麺
火 冷やしつけ麺
水 冷やしサワーら〜めん
木 冷やし塩煮干しら〜めん
金 冷やしごくぶとら〜めん
おまけ 冷やし味噌たんたんつけ麺
月・火は「冷やしつけ麺」の食券で、水〜金は「冷やしら〜めん」の食券で注文する。いずれも840円。冷やしサワーら〜めんは先週の「R25」でも紹介されていましたね。



■七重の味の店 めじろ
東京都渋谷区代々木1-58-7-106

06/8/28追記
曜日ごとの限定を訂正。各曜日にリンクを追加。

posted by S谷 18:57comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/505