日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 光麺@新宿南口 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 モロヘイヤ今年371杯目。
新宿御苑のしろ八で、こってりしろ八麺(850円)を食べる。豚骨、鶏ガラや魚介素材から丁寧に作られた無化調スープに、中太の平打ち縮れ麺が入るラーメン。「こってり」バージョンは背脂がクドくない程度に散らされる。店主の芳賀氏が調理する様子も非常に丁寧で、食べる側としても安心できる。トッピングの味玉などは、麺を茹でている間に温めてから提供するなど気を遣っている。

毎月、その時々の旬の野菜がトッピングされるのが特徴。今月の旬菜は細かく刻んだ有機モロヘイヤ。モロヘイヤからはかなりのぬめりが出ているが、スープの味やその他のトッピングの味や食感を壊すことが無く、スイスイ食べられて美味しい。7月前半のホソパラガス〜後半の有機つる菜と続き、ここしばらく絶妙な旬菜が続いているが、今月のモロヘイヤも素晴らしい。モロヘイヤがこれほどまでに美味しいとは知らなかった。野菜嫌いの僕が、アスパラやモロヘイヤを美味いといって喜んでいるのだから不思議だ。

今日も美味しゅうございました。

■旬麺しろ八
東京都新宿区富久町18-5
posted by S谷 12:02comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/503