日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 青葉@中野 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



ラーメン むろや@四谷四丁目

むろや 夏期限定冷やし中華今年369杯目。
今日から始まった、むろやの夏期限定冷やし中華。券売機には「限定」とか「冷やし中華」の文字はない。これを食べるには、「つけめん大盛(800円)」の食券を購入し、食券を渡す際に
冷やし中華を注文する旨口頭で伝える。ただし繁忙時(12:00〜13:00)は原則的に限定の注文は受け付けていないので注意。

浅草開化楼の中細縮れ麺に、「むろや」らしい和風の醤油ダレをあわせたもの。トッピングは、桜エビ、サヤエンドウ、ミョウガ、トロロ昆布、鶏肉(鶏チャーシュー)。ミョウガの風味が峻烈で印象深い。トロロコンブは食感の変化も楽しめおもしろい。鶏肉は良くも悪くもあまり印象に残らなかった。桜エビの風味が非常に強く、食べ進めるうちにタレにエビの風味が移り、大きく味が変わってしまう。この味の変化は意図したことなのだろうか。

2/3ほど食べ終えてから、酢を入れてみる。個人的な好みでは、酢を入れた方が好き。

ちなみに先客はひとり……と思ってよく見るとFILEさん。限定一番乗りですね。

※追記
桜エビが盛られている辺りから食べ始めたので、エビの風味がツユに移ってしまったのかと思いましたが、実は最初からエビ油で風味がつけられていたようです。気付きませんでした…。

■むろや
東京都新宿四谷4-25-10
posted by S谷 11:30comments(1)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











S谷さん、TB&コメントありがとうございます。
私、事前に予備知識がありましたから知っていましたがエビ油分からないですよ。
うまく馴染んじゃってましたから…。
もうちょっと主張していてもおもしろかったかなぁ…と思いました。
FILE | 2006/08/08 10:10 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/501


ラーメンむろや@四谷四丁目 11:15
[06年341杯目] ちょっとやな予感がしてたんだよな。『ラーメンむろや』の夏季限定。当初冷やしラーメンってことで、試作段階に香味油や決定している麺を拝見させていただいておりました。「この麺が冷やし中華にぴったりなんですよ」って。やはり冷やしラーメンで
FILEのラーメンファイル | 2006/08/08 10:07 AM


ラーメン むろや?
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/8/30 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/09/01 2:43 PM


ラーメン むろや?
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/9/14 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/09/16 12:15 PM