日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | ラーメン中本@新宿御苑 >>



ラーメン むろや@四谷四丁目

むろや つけめん並盛 辛味油今年359杯目。
つけめん並盛(700円)に辛味油(50円)を食べる。浅草開化楼の極太麺を、魚の風味がガツンとくるつけ汁で食べるもの。会社の近くにあるのでこれまでも何度か行っているお店だが、辛味油を入れるのは初めてだ。一見つけ汁は辛味油なしの通常の状態と大きく変わらないが、赤唐辛子がひとつそのまま入っているので、辛くしてあることは間違いなさそう。

一口食べてみると、辛味は一瞬でサーッと抜けていく感じ。これならさほど辛くないのかと思いきや、しばらくしてからジーンと響く辛さ。だんだん汗が噴き出してくる。

本当は辛いものが苦手なのにあえて食べているので仕方がないが、この辛さが好きそうな知り合いは何人もいるので、ぜひ紹介してみたい。

来週から、限定で冷やしのつけ麺? ラーメン?を出すらしい。専用の油で風味をつけているという噂を聞く。どんな味なのだろう。月曜日にでも行ってみるかな。
posted by S谷 12:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/491