日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< めとき@大久保 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 限定冷やしつけ麺今年354杯目。
めじろ@代々木で限定の冷やしつけ麺を食べる。コシのある自家製細麺を、醤油ベースのつけ汁で食べるもの。つけ汁は量が少ないが醤油の味がはっきりしているので、ざるそばを食べるようにちょっと麺をつけてズルッと一気にすする感じで十分に味わえる。つけ汁にはフルーティーな香りが付けられており、清涼感がある。
厨房に立っている@yakoさんから「半分ほど食べたら、麺にグレープフルーツを搾ってみてください」と説明を受ける。なるほど、単に味がさっぱりするだけでなく、ちょうど半分くらい食べた頃麺が乾いてきてしまうのが、グレープフルーツの果汁でほぐれ食べやすくなる効果もある。

最後にスープ割り。めじろ名物の炭酸の入った冷たい魚介スープをつけ汁に入れてもらう。実はめじろの炭酸スープ割は初めてなのだが、実におもしろい。このお店はいつも新しい発想で楽しませてくれる。

美味しゅうございました。
posted by S谷 18:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/485