日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵@西新宿 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



めとき@大久保

めとき 小盛中華麺今年353杯目。
大久保のめときを訪れる。店内はカウンター7席のみで、僕が行った時は店外にふたり並んでいた。お店の周りには煮干しの香りが広がっている。永福町大勝軒出身の店主が切り盛りするお店と聞くが真偽のほどは未確認。

メニューはラーメン1種類だけ。普通盛りの中華麺(840円)に大盛りが110円増し。小盛中華麺が790円。普通盛りでもかなり盛りがいいと聞いていたので小盛りを注文。ネットによく書かれている意見に従い、麺は固めにしてもらった。
煮干しの聞いたスープに黄色い中細の縮れ麺。永福町大勝軒のスープよりも魚のエグみを前面に押し出した感じで、柚子などは入らない。チャーシューは歯ごたえがありジューシー。美味しゅうございました。

代金の支払い方が独特。ラーメンが出たら、カウンター各席にそれぞれ置かれている黒い小皿の下にお札を置く。その後店主の手が空いたときに小皿の中にお釣りを入れてくれる。
posted by S谷 12:55comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/484