日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | めとき@大久保 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 冷印度麺今年352杯目。
朝夕10食限定の冷印度麺(アイスカリー麺、800円)を注文。
茹で上がった麺を冷水で締める際、麺の入ったザルに高く掲げた水差しから瀧のように水を流し込む。さすがビジュアル系。

出て来たものは、緑の麺にカレー味のアイスクリームが乗ったもの。改めて実物を見ると、やはり変なラーメンに見える。お皿の底には塩味のする透明な冷たいスープが入っている。このスープだけでも食べられるが、アイスクリームを溶かし込んでカレーの風味を味わって食べるのが正当な食べ方なのだろう。しかし、麺もトッピングもキンキンに冷えており、今ひとつ味がよくわからなかったというのが正直なところ。せいぜい塩の味とカレーっぽい風味を感じたくらい。冷水でしっかり締められた緑の麺は、シコシコとした強烈なコシが楽しめる……とうか固すぎるのではなかろうか。

武蔵が作っても変なものは変なのだ…、と思ったが、こんなキワモノでありながらも一気に食べさせられてしまったのだからさすがというべきか。

ちょっとボリュームが少ない。普通のら〜麺をもう1杯食べたくなってしまう。
posted by S谷 12:02comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/483