日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 英喜屋@渋谷 ラーメン凪 | main | きしもと食堂@新宿伊勢丹催事場 >>



風来居@渋谷

風来居 肉つけそば今年348杯目。
渋谷の風来居は初めて。西新宿とは違って洒落た内装のお店になっている。食券はなく、口頭で注文して最後に精算するスタイル。入り口右に冷たいおしぼりが置かれているのは、夏に自転車で移動している僕としてはとてもありがたいサービス。

本日はつけそばを食べようと思ったが、西新宿の風来居で食べたチャーシューが美味しかったので、やや高いが肉つけそば(1050円)にしてみた。強い魚の風味と甘さが強い、油が多くかなりこってり目のつけ汁に、中くらいに切られた肉が大量に入っている。中太の縮れ麺はツルツルとしてのど越しもよく美味しいが、途中で麺が乾いてきてほぐれにくくなってしまった。つけ汁に油が多いので、レンゲでちょっとすくって麺にかけてほぐして食べてみた。

最後につけ汁をスープで割った。割ってみると、酸味と一味のピリ辛感が目立つようになった。

posted by S谷 21:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/479