日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 六厘舎@大崎 >>



山頭火@西新宿(ミロード8F)

山頭火 ねぎそば今年341杯目。
新宿の小田急ミロード8Fに入っている山頭火で夕食。前回気になったねぎそば(800円)を注文。まず半ライスとスープ(湯飲みに入ったワカメスープ)が出て、それからお皿に盛りつけられた麺が出てくる(上の写真、白く飛んでてわからないけれど、左の器に半ライスが入っている)。

白髪ネギが高く盛りつけられ、半熟のゆで玉子とメンマ、細かく切られたチャーシューが入っている。麺はピリ辛の味に魚の風味。中太の縮れ麺は、普段のらーめんで使っているもののようだ。お皿の底に万能ネギとタレがあるのでよくかき混ぜて食べる。ねぎそばの名前通り、ネギの量が多いのだが、ネギの風味は比較的あっさりしており、苦手な人でもさほど抵抗なく食べられるのではないかと思う。

スープがついているので、たけちゃんにぼしらーめんの油麺のような食べ方(味の付いた麺をスープに投入することで味の変化が楽しめる)ができるのではと思ったが、そういうのではなさそう。

麺を食べ終えたら、お皿の底に残ったピリ辛のタレやチャーシューをご飯にかけて食べる。これが美味しい。ご飯を食べているときに水分が欲しくなったので、おそらくスープはそのために付いているのだと思う。
posted by S谷 18:59comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











冷やし系は食べないんですか?
暑いので冷やし系の情報もほしいです。
hotaru | 2006/07/28 1:23 PM


お、久しぶり。
いわゆる冷やし中華系だと、この間博多天神で食べたくらいかもしれない。別に避けてるわけじゃないのだけれど…。

武蔵系で出してる限定の冷やし系食べて感想聞かせてよ。
S谷 | 2006/07/28 1:35 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/472