日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺の坊 砦@神泉 | main | にじゅうよん/めじろ@代々木 >>



十二社大勝軒@西新宿

十二社大勝軒 特製もりそば今年310杯目。
本日オープン(?)の十二社大勝軒で昼食。最近やけに大勝軒づいてるな…。
初日だけあってか、さすがに行列が出来ている。12時頃に並び始めたが、席に着けたのは12時20分。ところがこの段階で20人座れる店内で、何か食べている人はたったの3人。特製もりそば(900円)を注文したけれど、出て来たのは40分を過ぎていた。

つけ汁は、東池袋系の中ではオーソドックスな感じ。魚の風味が強く甘いスープ。「特製」では、海苔にナルト、メンマ多め、チャーシュー2枚、味付け玉子が入る。チャーシューは赤身が多く歯応えのある感じ。味付け玉子は黄身までしっかり固ゆでされている。

麺は一見オーソドックスな太麺で、白髪ネギがトッピングされている。もりそばは並盛りでも350g(ラーメンは300g)入っているそうで、見た感じもボリュームがある。食べようと思って箸でつまむと、そのまま切れる麺が目立つ。食べてみると、これが標準なのか茹ですぎなのかわからないが、とても柔らかめに茹でられていた。もっとコシ…というか歯ごたえが欲しくなり、物足りなさを感じる。

つけ汁は先日食べた東池袋よりは好印象。スープ割りしたらより美味しさを感じたので、元のスープのできがよいのだろう。

全体的に、ちょっと価格が高い印象。トッピングの素材としては、ワンタンもある。いちばん価格が高いセットの「大勝軒」というものがあるが、これは特製のトッピングに加えてワンタンが5つ入ったものらしい。「大勝軒もりそば」にしようと思ったけれど、1000円を超えてしまうのでやめた。

■十二社大勝軒
東京都新宿区西新宿3-7-25

※7/13追記
当初のオープン予定日だった7/7に営業していたという話を聞いた。
だとするとこの日オープンだと思ったのは間違い。実際のところ、どうなんだろう。
posted by S谷 12:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/440