日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン二郎@新代田 | main | 麺屋武蔵 二天@池袋 >>



大勝軒@東池袋

東池袋大勝軒 特製もりそば今年306杯目。
昨日、代々木上原大勝軒のことを書いていたら東池袋に行きたくなった。東池袋大勝軒は地域の再開発のために今年の秋(? 来年という説もある)で移転してしまうとのこと。移転前にぜひ一度行っておきたかったのだ。2007年3月20日をもって閉店してしまう。

願わくば山岸店主の引退前に行っておきたかったが、今となってはもう遅い。全盛期のような大行列はなく、さほど待たずに席に着けるようになっている。今日はおよそ10分ほど待って席に着けた。とはいえ店外のテラス席。せっかく来たのだから、少し待っても店内に入っておくべきだったかとも思う。

特製もりそば(720円)を注文。ボソボソとした食感の柔らかい麺に、カツオ系の味が濃い、ちょっと極端なくらいに甘辛なギトギトつけ汁。つけ汁に入っているゆで玉子の所々に殻が残っていたのは残念。今となっては決して新しい味ではない。しかし、数十年前からこの味を出していたと考えると驚異的。実は相当先進的なお店だったのではないだろうか。

まぁ、とりあえず行ってきましたってことの報告まで。
posted by S谷 11:43comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/436