日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 大勝軒@代々木上原 | main | 大勝軒@東池袋 >>



ラーメン二郎@新代田

二郎@新代田 ラーメンニンニクアブラ今年305杯目。
自宅から一番近い二郎、環七新代田店に行ってきた。実はここは初訪問。行列はなく3席ほど空いておりすぐに座ることが出来た。らーめん(600円)とここの独自トッピングであるかつお節(50円)の食券を購入。注文時、麺の量を少なめにしてもらう。トッピングのコールはヤサイニンニク。

出てきたラーメンを見ると、野菜の上に背脂が少々。スープ表面の油膜の層が見事なまでに厚い。新代田でのアブラコールは歌舞伎町店のような背脂増しではなくて、液体の油増しなのであった。こりゃ油で味が流されてしまうかな、と心配になったけれど、これまで僕が食べた二郎の中では比較的醤油の味が強めのようで、心配するほどのことはなかった。

半分ほど食べてからかつお節を振りかける。強めの醤油味とかつお節の風味が合わさって、なるほど確かにこれはありだと思える味になった。ところが表層の油をたっぷり吸収したかつお節を食べ続けているのだから当然かもしれないが、胃もたれ感が一気に押し寄せてきて気持ち悪くなってしまった。残念!

アブラコールはしたいのだが、お店によって入るアブラが違うようだ。どこか各店のアブラの違いを資料化していないかな。とても参考になると思うのだが…。
posted by S谷 19:30comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/435